西武ドラ1・渡部「どすこい」辞退!?「1軍で成績残し、できれば」

[ 2020年12月23日 05:30 ]

山川から譲渡予定の「どすこい」ポーズは、辞退する意向の渡部
Photo By スポニチ

 「よくばり君」は、よくばりません。西武のドラフト1位・渡部(桐蔭横浜大)が、パフォーマンス継承をしばらく封印する。

 「山川さんに名前を言っていただき驚きました。うれしいです。でもいきなり“どすこい”をやらせてもらうのは違うと思います。1軍で成績を残し、それからやることができれば」

 山川が13日の契約更改後に「もうどすこいはやらない。よくばり君(渡部)に託す」と本塁打後の「どすこい」パフォーマンスの譲渡を宣言。だが、指名を受けた渡部は、山川と同じくまずは野球に集中することを最優先に、気持ちだけ受け取りパフォーマンス継承には慎重な姿勢を示した。

 一方で、よくばりな一面も見せた。山川が同じ長距離砲の新人を「聞きに来ても打撃も教えないですよ。負けたくない」とライバル視。早くも「教えない」宣言を食らったが「やっぱり聞きにいきたいです」と積極的に教えを請う構えだ。

 「どすこい」はしばらくファンにお目見えすることはなさそうだが、「よくばり君」が見せた意気込みで長距離砲誕生の「おかわり」はある!?(大木 穂高)

続きを表示

2020年12月23日のニュース