巨人へ移籍 香月という男 大阪桐蔭で全国制覇、今春キャンプは丸刈りで奮闘

[ 2020年9月7日 14:50 ]

巨人にトレードで移籍するロッテの香月一也
Photo By スポニチ

 首位ソフトバンクに0・5ゲーム差と迫る現在2位のロッテが7日、巨人と驚きのトレードを発表した。先発、リリーフで実績ある沢村を獲得した一方で、三塁を中心に一塁、二塁をこなせ、パンチ力ある打撃が魅力の6年目・香月を手放すことになった。

 ドラフト1位・佐々木朗の動向が注目された今年2月の石垣島キャンプで、香月の気合はひと際目立っていた。昨季はプロ初アーチをマークしたが、1軍定着を果たせなかっただけに、頭を丸刈りにし、必死にバットを振り込んでいた。

 笑顔がトレードマークのムードメーカーでもある。ファン感謝デーの「スーパーマリンフェスタ」では、18年に「ひょっこりはん」、19年は「TT兄弟」に扮してファンを喜ばせた。サービス精神もおう盛だ。

 福岡出身だが、高校は大阪桐蔭の進んだ。3年夏の甲子園では「3番・三塁」として打率・444をマークし、一学年下のドラフト5位・福田光輝とともに全国制覇を成し遂げた。

 ロッテには香月と福田光以外にも、捕手の江村、外野手の藤原と大阪桐蔭勢が4人いた。12球団最多だったが、これで一人欠けることになった。 

続きを表示

2020年9月7日のニュース