BC栃木が西岡剛と契約更新、2日からプレー 川崎と06年WBC二遊間コンビ再結成へ

[ 2020年9月1日 18:18 ]

BCリーグ・栃木の西岡
Photo By スポニチ

 独立リーグのルートインBCリーグ・栃木は1日、西岡剛内野手(36)との契約を更新したと発表した。2日の茨城戦(小山)から出場可能となる。昨季は栃木でプレーしてNPB復帰を目指していたが、声は掛からず。今季は栃木との契約をここまで更新せず、2月には古巣ロッテの石垣島キャンプへ練習補助員として参加していた。

 西岡は球団を通じ「今シーズンも栃木でプレーすることになりました。この期間自分がやってきたことが、どう野球の動きになるのか、体が実戦でどう反応しているのか。早く試してみたいのと同時に緊張?不安?なにか、ドキドキしているのを感じます」とコメントした。

 栃木は8月28日に元ソフトバンクの川崎宗則内野手との入団合意を発表したばかり。06年WBCでは二塁・西岡、遊撃・川崎で世界一に貢献した二遊間コンビが、14年ぶりに復活することとなる。

 7日には栃木県内で、川崎と西岡はそろって合同の新入団・契約更新会見を行う。

 昨季の西岡は59試合に出場。185打数62安打、打率・335、7本塁打、41打点、7盗塁で、チームの初優勝に貢献した。

続きを表示

2020年9月1日のニュース