中居正広また見せた!さすがの質問力 巨人・坂本勇に「今、グローブは冷蔵庫ですか?」

[ 2019年7月12日 22:39 ]

マイナビオールスターゲーム2019第1戦   全パ6―3全セ ( 2019年7月12日    東京D )

<オールスター 全セ・全パ>ホームランダービーに参加する坂本勇(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 11月開幕の「世界野球プレミア12」で「侍ジャパン公認サポートキャプテン」を務めるタレントの中居正広(46)が12日、「マイナビオールスターゲーム2019」第1戦(東京D)を中継したテレビ朝日のゲストとして出演。これまで同様、質問力の高さを見せた。

 試合前、「今スターティングメンバー見ましたけど、どっちが強いんだろうって。すごいメンバーですね」と“野球少年”の顔で早くもボルテージが上がっていた中居。試合中には中継ブースとインタビューゾーンを行ったり来たりする活躍で球宴を盛り上げた。

 大の巨人ファンで知られる中居は巨人・坂本勇人内野手(30)へインタビューした際には「今、グローブは冷蔵庫ですか?」と唐突に質問。「きょうはオールスター用なんで、冷蔵庫には入れてません」と坂本勇の言葉を引き出すと、「いつもなんで冷蔵庫にグローブを入れるんですか?」と質問を重ねた。

 坂本勇が「もう6年目なんですけど、革が柔らかくなっちゃうんで。固さを保つっていう意味で冷蔵庫っていうのはやらせてもらってます」と答えると、中居は「ホームはできるけど、ビジターではできないでしょ?」とさらに質問。坂本勇が「ビジターにも全部持っていってもらってます」と答えると「あはははっ」と声をあげて笑うシーンもあった。

 ここで中居がともにインタビュアーを務める元広島で解説者の前田智徳さん(48)に「理にかなっているんですか?」と聞くと、前田さんは「最初、新しいグローブを使う時はよく蒸してね。蒸し風呂じゃないですけど、柔らかくしてすぐ使えるようにするんですよね。それを何年も使うと少し柔らか過ぎるようになるんで冷蔵庫に入れてうまく固さを保つっていうね、プロならではの、ね」と説明。坂本勇もうなずきながら前田さんの言葉を聞いていた。

 巨人は前半戦を首位独走でターン。坂本勇から「中居さんも喜んでくれてると思うんで良かったなと思います」と声をかけられると再び声を立てて笑った中居。「ケガなくね、頑張っていただきたいと思います」と笑顔でキャプテンに声をかけていた。

続きを表示

2019年7月12日のニュース