日本ハム ハンコック4失点でまさかの逆転負け…森封じの外野4人シフトは「よかった」

[ 2019年4月7日 20:35 ]

パ・リーグ   日本ハム2―4西武 ( 2019年4月7日    東京D )

<日・西>日本ハムは4回2死一塁で打者・森を迎えた場面で三塁・浅間を左翼に移して外野4人シフトを採用
Photo By スポニチ

 日本ハムは2点リードの9回に新外国人ハンコックが4失点してまさかの逆転負けを喫した。守護神候補の石川直が不調から2軍落ちし、ハンコックも2試合連続失点と安定感を欠く苦しい投手事情に栗山監督は「勝てなかったのは俺の責任。みんながそろうまでやるしかない」と厳しい表情で話した。

 打率、打点でリーグ2冠の森封じへ、レギュラーシーズンで初めて三塁・浅間を左翼付近へ移す外野4人シフトを採用した。シフトを敷いた1~3打席目は二ゴロ、空振り三振、見逃し三振と抑えたが、2点リードの9回は1死一、二塁と三塁を空けられない状態で初めて外野4人シフトは敷かず、森に右前打を浴びて1点差。続く外崎に逆転3ランを許した。

 それでも緒方守備チーフ兼内野守備・走塁コーチは「打球はそっち(シフトした守備位置)にいかなかったけど、多少なりとも(意識をさせられて)よかった。勝手に相手が考えてくれたかもしれない」と効果を口にした。

続きを表示

2019年4月7日のニュース