筒香、低重心新フォームで実戦7の3「今の段階ではいい感じ」

[ 2019年2月25日 05:30 ]

オープン戦   DeNA4―4広島 ( 2019年2月24日    アトムホームスタジアム宜野湾 )

3回表2死一塁、筒香は右中間に適時二塁打を放つ(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 今年も頼もしい。DeNAの筒香が2打数2安打2打点。いずれもタイムリーで4番として勝負強さを存分に発揮し、実戦4試合目で初打点を挙げた。

 「体は凄く順調ですし、日に日にボールの感じ方も良くなっているのでこのままいければ」。まずは初回1死二、三塁から広島のエース大瀬良の直球を右前へはじき返す先制適時打。新オーダーで2番に座った宮崎からソト、そして自身と3連打で畳み掛け「初回から点を取られたら相手はプレッシャーになると思う。ああいう攻撃ができたら理想」とうなずいた。3回2死一塁でも右中間を破る適時二塁打。昨季の最多勝右腕を打ち砕いた。

 19年型の新打撃フォームに手応えを感じている。重心を低くして前傾で構え、ノーステップ気味で打ちにいく。今キャンプで打ち込み、体になじませてきた。実戦4試合で7打数3安打に「まだまだですが、今の段階ではいい感じにきている」。今年から試合で使用し始めたフェースガード付きヘルメットで快音を響かせている。

 ラミレス監督は「フォームを変えて例年と違う形だが安定している。いい準備ができている」と目を細め「彼のような打者がいるとラインアップが脅威なものになる」と絶大な信頼を寄せた。プロ10年目のシーズンへ「順調にきているので、コンディションに気をつけながら試合を重ねたい」と話す主砲が、今年も4番にどっしりと座る。 (町田 利衣)

続きを表示

この記事のフォト

2019年2月25日のニュース