カープ抽選券に5万人殺到、大混乱で打ち切り…ファン怒りの抗議「話が違う」

[ 2019年2月25日 17:14 ]

抽選券を求め長蛇の列を作ったファンら。奥はマツダスタジアム
Photo By 共同

 広島の公式戦チケットの購入に必要な抽選券が25日、配布され、広島市南区の本拠地マツダスタジアム周辺は想定の倍となる5万人以上の人が集まり大混乱した。抽選は初めての試みで、周辺の路上には人があふれ、渋滞も発生した。球団側は並んだ全員に配布するとしていたが途中で打ち切った。集まったファンからは「話が違う」と怒りの声が相次いだ。

 球団側は「午前11時までの来場者全員に抽選券を配布する」と案内していたが、午前11時の段階で行列は1キロ以上延び、JR広島駅の駅員や近隣店舗の従業員も整理に追われた。広島南署によると、午前10時ごろから「人があふれている」との通報が相次ぎ、署員19人が出動した。

 入場の列が複数できるなど混乱し、球団は球場敷地外にいる人には配布しないと決め、午前11時ごろ球場入り口のゲートを閉めた。

 打ち切りが知らされると抗議する来場者が続出し、一部が球団関係者へ詰め寄る騒ぎに。約10メートル手前で打ち切られた広島県福山市の主婦は「全員にくれると言っていたから来たのに。新幹線代を返してほしい」と憤った。

 昨年は先着順で整理券を配布したが、発売直後に転売が横行したため今年は初めて抽選を導入した。球団関係者は「抽選券配布は初めての試みで、大変申し訳ない」と理解を求めた。

続きを表示

2019年2月25日のニュース