阪神 若き先発候補3投手躍る 矢野監督競争激化期待「超楽しみ」

[ 2018年11月18日 05:30 ]

練習試合   阪神15―5韓国・LG ( 2018年11月17日    安芸 )

<阪神VS韓国・LG>力投する先発の望月(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 今秋唯一の対外試合で21歳の望月、20歳の才木、浜地の若虎3人がそろって好結果を残し、来季の阪神開幕ローテーション争いで一歩も譲らぬ快投を披露した。

 先発マウンドで剛球を投げたのは評価を上げている望月だ。「自分のイメージ通りに投げられた」と最初から全開。簡単に2死を奪った後、左打者の内角へ149キロ直球を投げ込んで見逃し三振に斬った。

 登板した5投手で最速の球威でねじ伏せ、登板前日に取り組んだ下半身主導のフォームも体現。2回を2安打無失点で終えて「先発で長いイニングを投げると、技術的に足りない部分も出てくるので継続してやりたい」と充実感を漂わせた。

 3番手の才木も負けていない。3回から登板して任された2回を無安打2奪三振無失点。3回4失点と精彩を欠いた13日の紅白戦から復調し、「投げるリズム、変化球でカウントを取っていけた」と収穫を強調した。

 先にアピールした2人を上回りそうな勢いを見せたのは4番手の浜地だ。2回1安打5奪三振無失点。特に1イニング目の7回2死一塁では取り組んできた左打者への外角スライダーをフルカウントからしっかり決めて空振り三振を奪い、矢野監督にも「左打者の外スラで勝負できたというのが一番」と認められた。

 開幕ローテについてメッセンジャー以外は白紙を強調している指揮官は「若手3人。期待のピッチャーたちが来年、先発の争いの中に入ってきたら、めちゃ楽しみじゃない? 超楽しみ」と競争激化を期待。エースの資質を備えた3人のガチンコバトルが幕を開けた。(遠藤 礼)

続きを表示

2018年11月18日のニュース