桑田氏 大豊氏しのぶ「狭いナゴヤ球場で対戦するのは実は恐怖でした」

[ 2015年1月20日 17:45 ]

桑田から安打を放つ大豊(00年4月撮影)

 元巨人の桑田真澄氏が20日、自身のFacebookを更新し、18日に死去した大豊泰昭(たいほう・やすあき、本名陳大豊=チン・タイホウ)氏の思い出を語った。

 1994年の「10・8」決戦で抑え投手として3イニングを締めた桑田氏と、中日の4番でスタメン出場した大豊氏。同時代を戦ったスラッガーについて桑田氏は「とにかく謙虚な方で、あの大きな身体からは想像できないほど優しい方でした。いつも『僕は不器用だから練習するしかない』と言っていたのを思い出します」としんみり。

 当時中日が本拠地としていたナゴヤ球場は両翼91・4メートル、中堅118・9メートルのホームランが出やすい球場で、「大豊さんと狭いナゴヤ球場で対戦するのは、実は恐怖でした。レフトでもライトでも簡単に本塁打にしてしまう圧倒的なパワーヒッターだったからです」。

 ツーショット写真も掲載し、「大豊さんと何度も対戦することで、マウンドでのチャレンジ精神や、状況に応じた投球術が磨かれたと思います。よきライバルと出会えたことに心より感謝です」と感謝の言葉で締めた。

続きを表示

2015年1月20日のニュース