星野監督は松井好投に超ご機嫌!「課題はない」「パーフェクト?いい響きだねぇ~」

[ 2014年2月23日 14:35 ]

<巨・楽>試合前、言葉を交わす星野監督(左)と原監督

オープン戦 巨人3―2楽天

(2月23日 沖縄セルラー)
 黄金ルーキー左腕・松井裕の上々デビューに、楽天の星野監督も笑顔が弾けた。

 「ここまでいいボールを投げるとは思わなかった。四球の1つや2つは出すと思ってた」とまずは驚きを口にすると、「場馴れしてるね」と一言。「追い込んでからのスライダーはプロといえども手を出すだろう」と松井裕が得意とする伝家の宝刀スライダーの落差に舌を巻いた。

 星野監督はさらに「これからもっともっと(直球の)スピードを出せば、あのスライダーは生きるだろう」とこの日はMAX143キロにとどまった直球の今後の伸びしだいでさらに結果が出せると断言。「課題はない」とまで言い切り、「どんどん攻めていけば打たれることもあるだろうが、それを課題にすればいい」と最大級の賛辞を贈った。

 また、この日、テレビで解説を担当した親友の山本浩二氏に松井裕のスライダーを絶賛されると、「(好打者だった)山本浩二でも(バットを)振るか?」とニヤリ。山本氏が「振るねぇ~!」と答えると、「追い込まれたら振るだろうね」と返し、「巨人をパーフェクトだよ」と言われると、「パーフェクト?いい響きだねぇ~」と最後までご満悦だった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月23日のニュース