「もっと良くなるだろうけど」和田監督“元恋人”攻略法見えた

[ 2014年2月23日 07:43 ]

<広・神>2回2死、伊藤隼は大瀬良(手前)から右前打を放つ

オープン戦 阪神2―2広島

(2月22日 コザスタ)
 オープン戦開幕で相対したのは昨秋のドラフト会議で1位指名の末に競合抽選を外した広島・大瀬良だった。「まだ彼本来のものじゃない。もっと良くなるだろうけど、見られたのはよかった」。阪神の和田監督は“元恋人”との再会に一定の収穫を強調した。既に広島の先発枠に加わるのは決定的。開幕後の対戦を念頭に生の姿を目に焼き付けた。

 2回計33球。7人が打席で体感した。マートンは直球、カットボール、スプリットを見て5球目の直球を二ゴロにした。「能力のある投手だ。力が入り過ぎて乱れたところもあったけど、開幕すれば、もっといい投球をしてくるだろう」。新井はカーブをファウル、ゾーンを外れたスプリットを見て、3球目のカットボールで二ゴロに倒れた。「うーん…。真っすぐが来なかった。でも、いい投手だと思う。まだ1打席だけど、マウンドの立ち姿に雰囲気があった。新人ぽくない」。強敵の予感を抱いた。

 走者を背負った投球もあり、1回の無死一塁の大和の打席で上本が走った(結果は二ゴロ併殺)。広島とはセ・リーグで最も遅い開幕6カード目で対戦。「各打者が感じたことを打撃コーチが情報を集めて次へつなげたい」。和田監督は再戦を見据えた。

続きを表示

2014年2月23日のニュース