青木“準備不足”両手捕球で返球遅れ、荒木の生還許す

[ 2011年9月24日 06:00 ]

<中・ヤ>8回2死二塁、井端の中前打を本塁へ返球する青木

セ・リーグ ヤクルト2-6中日

(9月23日 ナゴヤD)
 勝敗を分けたのは外野守備だった。同点の8回2死二塁。ヤクルト外野陣は前進守備を敷き、俊足の二塁走者・荒木の本塁突入に備えた――はずだった。そして井端の中前打。中堅手の青木が加速をつけて前に突っ込みながらも両手で捕球。さらに本塁返球は一塁寄りへややそれ、クロスプレーながら勝ち越しの本塁生還を許した。

 コンマ数秒差の違い。青木は「準備はできていたが、それてしまった」と返球を悔やんだが、飯田守備走塁コーチは両手による捕球を「準備不足」と指摘する。「2死で走者は荒木。ギャンブルで走ってくる。大事に行く場面じゃない。(グラブだけの捕球で)普通にプレーしていればアウトだった」と振り返った。

 中堅122メートル、両翼100メートルの広いナゴヤドームでは今季まだ5試合目。22日にも同じ2死二塁から左前打で走者生還を許した。この日の試合前に同コーチが外野陣を招集し、2死二塁の場面では確実な捕球より思い切ってチャージをかけて、走者を三塁で止めることを最優先するように確認したばかりだった。小川監督は優勝するために「隙を見せてはいけない」と言い続けてきたが、大事な首位攻防戦でその隙が出てしまった。

続きを表示

2011年9月24日のニュース