「ヒデキ効果は絶大」営業部門も松井残留を熱望

[ 2011年9月24日 06:00 ]

<アスレチックス・レンジャーズ>8回、空振り三振の松井

ア・リーグ アスレチックス4―3レンジャーズ

(9月22日 オークランド)
 アスレチックスの本拠地最終戦となったこの日、営業部門を統括するジム・リーヘイ取締役が松井との再契約を熱望した。

 球団の方針で具体的な数字は明かさなかったが「ヒデキ効果は絶大で、期待通りの収益を上げられた。営業面の観点から考えても、ぜひ戻ってきてほしい」と話した。

 ア軍は今季、松井を獲得したことで日本企業に積極的に働きかけ、寿司チェーンの「無添くら寿司」をはじめ、コマツ、富士通など新たに大口のスポンサー5社と契約。提携しているスポーツ用品店では、松井グッズが売り上げのトップ10入りするなど多方面で業績を伸ばした。「今年日本企業と築いた関係と培ったノウハウを生かせば、もっとできると思う」(同取締役)と、さらなる経済効果を視野に入れていた。

 松井は試合では4打数無安打。今季4度目の1試合3三振と雄姿は見せられなかった。スタンドからは残留を望む声も上がっており、ア軍ファンについては「皆さん熱いですよね。しっかり野球を見てくれている感じがする」と感謝していた。

続きを表示

2011年9月24日のニュース