中日 狙う首位叩き!助っ人トリオで3連勝だ

[ 2011年8月2日 06:00 ]

先発転向し好調なソトは、キャッチボールで調整

 助っ投トリオでヤクルト迎撃だ。中日は2日からホームで迎え撃つ首位ヤクルトとの3連戦にネルソン、チェン、ソトの先発が濃厚だ。優勝争いに踏みとどまるためには絶対落とせない首位との直接対決で、タイプのまったく違う3枚で3連勝を狙う。

 「ヤクルト戦で投げるなら、今までやってきたような投球をしたい。長い回を投げられるようにしっかり練習をやっているからね」

 3戦目の先発が予想されるソトが自信を見せた。7月18日の巨人戦(東京ドーム)で先発に転向後は2連勝中だ。変則的な投法から多彩な変化球を繰り出す左腕は、目下の安定感は1番。序盤戦は中継ぎだったとはいえ、防御率0・77と抜群。ヤクルト戦はリリーフ登板が1度あるものの初先発で、相手にデータが少ないことも有利に働きそうだ。

 ネルソン、チェンもリーグ屈指の球威を誇る剛腕。ソトがベネズエラ、ネルソンはドミニカ共和国、チェンが台湾とさまざまだが、いずれも南国出身で夏の暑さは歓迎だ。

 現在5カード連続負け越し中とチーム状態はどん底だが、夏場以降の強さに定評のある落合竜。得意のホームでヤクルトをスイープし、逆襲ののろしを上げる。 

続きを表示

2011年8月2日のニュース