イチロー好捕ならず「ヤンキースタジアムは時代とずれてる」

[ 2010年8月23日 09:24 ]

ヤンキース戦の5回、スウィシャーの大飛球をグラブに収めたかに見えたが(左)、捕球できなかったマリナーズのイチロー。判定は安打

 【マリナーズ0―10ヤンキース】ジャンプし、グラブに収めたかに見えた打球がこぼれた。5回1死一塁でスウィシャーの右フェンス際への大飛球。イチローは「やっぱり捕りたい。グラブの中に入れているんだから」と振り返った。

 公式記録員はこの打球を「ヒット」と判定。その後、転がったボールをイチローが握り損ねたことを「エラー」とし、二、三塁となった。「今さらだけど、ここはそういう場所だから」。ヤンキースタジアムはどんなプレーにも観客の反応が大きい。敵地ファンを悔しがらせることができず、残念そうだった。

 この狭い球場でなければ普通に捕れていたのではないか。そんな問いには「しょうがない。ここでやっているんだから」と言い訳はしなかった。ただ、かなり手狭な右翼は好きでないようだ。「(最近の広い球場が多い)時代とはちょっとずれている感じ」と率直だ。

 約1時間、降雨での中断などがあり、グラウンド状態は最悪だった。一方的な劣勢に、集中力が保ちにくそうなゲーム。だが最後の打席では外角低めカーブを左前に巧打したあたりに意地が見えた。(共同)

続きを表示

2010年8月23日のニュース