松坂、データ“過信”で9勝目逃し「笑えない」

[ 2010年8月23日 06:00 ]

9勝目を逃し、顔をしかめるレッドソックスの松坂

 【レッドソックス5―4ブルージェイズ】レッドソックスの松坂はブルージェイズ戦に先発し、同点の8回まで投げて6安打4失点。チームは延長11回にサヨナラ勝ちしたが、9勝目を逃し「全然笑えないですね。何やっているんだという思いが強い」と自ちょう気味に話した。

 3点リードの6回、1点を返され、なおも2死二塁。オーバーベイに、この日最速94マイル(約151キロ)の外角高め直球を右翼席へ同点2ランを浴びた。前日7打点を記録した左打者で、先発レスターが打たれた2発も同じ高めの直球だったが「データでは空振り、打率の低いコースで空振りか打ち上げてくれると思って投げた」。過信ともいえる1球だった。
 初回からカットボール、シュートを含めた速球系で押した。ただ、3巡目になると、同じ球速なら打者はタイミングをとりやすい。この回の3安打はいずれもフォーシーム。「投げる球が元気だからこそできる今の配球。でも、イケイケばかりじゃなくて引くことも入れていかないと」。それでも「(9月に)30歳になるけど、まだ若々しい投球をしたい。(緩急を使わなかったことは)自分に伸びしろがあるということ」と自身の野球哲学にブレはなかった。

続きを表示

2010年8月23日のニュース