初の日本人女子選手へ えりちゃんに入団オファー!

[ 2010年2月27日 11:23 ]

吉田えり投手

 米アリゾナ州ユマで行われている野球のウインターリーグに参加中の吉田えり投手(18)が26日、米独立リーグ、ゴールデンベースボールリーグのチコ・アウトローズ(米カリフォルニア州チコ)から入団のオファーを受けた。

 現在所属するスコーピオンズのマーシャル監督が、チコのゼネラルマネジャー(GM)に新たに就任。この日の試合前に、マーシャル監督から獲得の意思を直接告げられた。今後、代理人を通じて条件面などの交渉を行う。合意すれば、米国の男子プロリーグでプレーする初の日本女子選手が誕生する。
 ナックルボールが武器の吉田は、関西独立リーグの神戸を昨季限りで退団。先月29日に開幕したウインターリーグで先発、中継ぎとして登板し、12日には4回無失点で初勝利を挙げた。27日で同リーグの全日程が終了し、3月上旬に帰国する予定。

 ◆米独立リーグ 米大リーグ、その傘下のマイナーリーグとは別のプロ野球組織。米国内にいくつもの独立リーグが存在し、大リーグを自由契約になった選手やドラフトに漏れた選手なども参加する。大リーグへのステップアップの場となることも。チコ・アウトローズは2005年に創設されたゴールデンベースボールリーグに所属。同リーグには米西海岸やカナダなどのチームが加盟し、これまでに伊良部秀輝やマック鈴木が在籍した。(共同)

続きを表示

2010年2月27日のニュース