ネルソン投手を送検、釈放「プレーで恩返ししたい」

[ 2010年2月27日 19:51 ]

ネルソン実弾所持で逮捕「母国に置いてきたつもりが…」

ネルソンの処分…自宅謹慎から解雇まで可能性ある

落合監督「言うべきではないし、言うこともありません」

 沖縄県警豊見城署は27日、実弾を所持したとして銃刀法違反容疑で現行犯逮捕されたプロ野球中日ドラゴンズのマキシモ・ネルソン投手(27)=ドミニカ共和国出身=を送検。那覇地検は同日、拘置の必要がないと判断し、釈放した。
 豊見城署によると、ネルソン投手は「(ドミニカから来日する際)かばんに入っていた実弾を取り出すのを忘れた」という趣旨の供述をし、容疑を認め反省しているという。同署は27日、ネルソン投手の自宅を捜索したが、ほかに実弾や拳銃などは見つからなかった。
 ネルソン投手は釈放後「お騒がせして申し訳なかった。自分の不注意で銃弾を持ってきたことは事実。チャンスを頂けるならもう一度プレーで恩返しをしたい」と語った。28日午前の便で名古屋市に戻り、球団に経緯を報告するという。
 送検容疑は26日午前、那覇空港の国内線ターミナルで、手荷物内に実弾1発を所持した疑い。
 ネルソン投手は、沖縄県北谷町で行われた春季キャンプに参加。26日午前の名古屋行きの便に搭乗する際、手荷物検査で実弾が見つかり、現行犯逮捕された。

続きを表示

2010年2月27日のニュース