ラミレス4打点松坂救った岡島勝たせた

[ 2008年3月26日 06:00 ]

<アスレチックス・レッドソックス1>10回2死一、二塁、逆転二塁打を放ったラミレス

 【レッドソックス6―5アスレチックス】日本人報道陣がごった返す一塁側通路をレッドソックスのラミレスは、大相撲の手刀を切って帰路に就いた。松坂の負けを消す同点打、そして岡島に白星をつける決勝打と2本の適時打で計4打点。さらに人生初のお立ち台での言葉で東京ドームのファンを一気にひきつけた。

 「アメリカから日本に来たのは素晴らしいプレーをお見せするためだ。とにかくワールドチャンピオンとしての誇り、プレーを見せたかった」

 2点を追う6回1死一、二塁。初球の145キロ直球を左翼線2点二塁打だ。そして延長10回の5打席目。2死二塁で3番・オルティスが敬遠された。燃えないはずがない。カウント2―1からの138キロスライダーを左中間へフェンス直撃の勝ち越し2点二塁打だ。この試合でMVPに輝き100万円をゲットした4番は「ガソリン代に使うよ」とはしゃいだ。

 誰よりも早く球場に来る。観光気分に浮かれることなく、全体練習の2時間近く前から球場でバットを振り続ける。赤いバットがユニホームと重なるため使用できず、契約のSSKから黒いバットを受け取っての試合だった。それでも「自分が使い慣れたバットだったらもっと飛んでいたかもね」と笑う。前夜は巨人のラミレスと会食し、日本のこの試合への注目度の高さを聞いていた。

 「日本のファンをガッカリさせるわけにはいかなかった。もう1試合も頑張るよ。でももう寿司は食べ過ぎてコリゴリだ」。試合中は喜怒哀楽を表に出さない。だがクラブハウスではちゃめっ気たっぷり。そんなギャップを持つ男が世界一軍団の4番に座っている。

続きを表示

2008年3月26日のニュース