黒田「バックドア」に手応えあり

[ 2008年3月26日 06:00 ]

<ロイヤルズ・ドジャース>三回裏1死三塁、ガスライトの投ゴロをさばくもお手玉、衝突を避け黒田の頭上をかすめジャンプでまたぐガスライト

 【ドジャース9―10ロイヤルズ】ドジャースの黒田博樹投手(33)が24日(日本時間25日)ロイヤルズ戦に先発。オープン戦6試合目の登板で最長となる5回2/3を投げて7安打3失点も、無四球4奪三振の内容に大きな手応えを口にした。

 「イメージ的には良くなってきている。今までの中では一番良かったと思います」。黒田がポイントに挙げた場面は2つ。5回2死から左打者ゴードンを追い込んだ後、ボールからストライクになる“バックドア”と呼ばれるスライダーで見逃し三振に斬り「今後にとってもすごく大きなボールだった」。6回はティーエンに米移籍後初アーチを場外まで運ばれたものの、続く右打者バトラーを内角へのスライダーで見逃し三振。これまではスライダーが引っ掛かり過ぎるなどメジャー球への対応を課題としたが、開幕に合わせてきた。
 次回登板は30日に地元ロサンゼルスで行われるレッドソックス戦。「ほとんど開幕モード。このまま入っていければ」。日本帰りの世界一軍団を相手に総仕上げをし、中4日で開幕4戦目となる4月4日のパドレス戦(サンディエゴ)で公式戦デビューを果たす。

続きを表示

2008年3月26日のニュース