山田コーチ、笑顔「真央は妖精、カナは現実に…」

[ 2010年12月12日 06:00 ]

フリーの演技を終え、高得点に山田コーチと抱き合って喜ぶ村上

 【GPファイナル】大舞台で全力を尽くした愛弟子を、思いっきり抱きしめた。村上を指導する山田満知子コーチ(67)は「試合を重ねるごとに点数も上がっているし、まあ良かったかな」と笑みを浮かべた。

 山田コーチが浅田真央を指導したこともあり、浅田と比較されることが多い村上。だが、小さい頃は目立たない存在で、山田コーチも「最初は全く印象がない」と振り返る。小学6年で全日本選手権出場など早くから頭角を現した浅田に対し、村上は小学校時代は伸び悩んだ。山田コーチの目に留まるようになったのは中学生になってからだった。
 天才肌でわが道を行くタイプの浅田と、自分の感情に素直で親しみやすい雰囲気の村上。2人を知る同コーチは「真央は妖精みたいな感じで、カナは現実に生きている感じ。2人は住んでいる世界が違う」と笑う。
 村上との年の差は実に51歳。「カナは少しずついい方向に行っているので、これからも頑張れると思う」。おばあちゃんと孫のような2人が、二人三脚で世界の頂点へと歩んでいく。

続きを表示

2010年12月12日のニュース