福原愛さん・江宏傑さん親権トラブル 今後の“家族”の過ごし方は「具体的な内容は詳しくお話しできない」

[ 2024年3月15日 15:01 ]

<福原愛>会見に臨む福原愛さん(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 子供の親権を巡り対立していた、卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さん(35)と元夫で卓球五輪台湾代表の江宏傑さん(35)の代理弁護士が15日、会見を開き、和解成立を発表した。福原さんは会見に登場し、自ら報告。江さんは欠席し、手紙で思いを伝えた。また双方の代理人は、和解に至った経緯など詳細を明かした。

 会見には、江さん側の大渕愛子弁護士、台湾の許聖波弁護士、福原さん側の押久保公人、酒井奈緒弁護士が出席した。福原さんが会見冒頭、和解が成立したことを報告。「これからは江さんと協力をして子供を育てていきたい」と声明を発表した。江さんも大渕弁護士を通じ、「日本の皆さんの理解に感謝」とメッセージを伝えた。

 会見で共同親権について、今後の具体的な内容についても質問が出た。大渕弁護士は「和解の具体的な内容については、子供のことでもありますので、ここで詳しくお話しすることはできない」としたが「協力をして、親として、育てていく方向性。日本でも台湾でも過ごす時間は十分にありますし、会う時間をお互いにしっかり確保して、ということは定められています」と説明した。

 また、娘については「今回の和解の範囲外。日本で問題になっているのは息子さんの方ですので、その件に関しての和解」と加えた。

 福原さんと江さんは16年のリオ五輪後に結婚し、17年に長女、19年に長男が誕生。21年3月には福原さんと知人男性との“不倫疑惑”報道があった。江さん側には“モラハラ疑惑”が持ち上がり、同年7月に離婚を発表した。

 2人の子供の親権は、離婚後も父母双方が持つ「共同親権」となるとし、子供たちは台湾で暮らしていた。22年7月に福原さんが長男だけを連れて日本へ帰国。江さんが日本の裁判所に長男の即時引き渡しの保全命令を求める審判を申し立て認められたが、福原さん側と連絡が取れないと“連れ去り”を主張。福原さん側は連絡を受けていないと声明を出し、江さん側が強制執行の申し立てを行うなど、終着点が見えない状況に陥っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月15日のニュース