佐藤みのり弁護士 福原愛さんが長男を引き渡さなかった場合「強制執行、刑事告訴の可能性」

[ 2023年7月28日 11:02 ]

テレビ朝日
Photo By スポニチ

 子供の権利・法律問題を中心に活動している佐藤みのり弁護士が28日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。卓球女子で五輪2大会連続メダリストの福原愛さん(34)の元夫で、16年リオデジャネイロ五輪台湾男子代表の江宏傑さん(34)が27日に都内の日本外国特派員協会で会見を行ったことについてコメントした。

 江さんは、福原さんが台湾から日本に連れて行った後、連絡が取れなくなっている長男(4)について、江さん側へ引き渡すよう東京家裁の決定が出たことを明かした上で、既に強制執行の申し立ても行い、進展次第では未成年者誘拐罪で告訴する可能性を示した。一方で、福原さん側は最終的な判断が下されていないと反論。主張が真っ向対立する泥沼の全面バトルに発展した。

 福原さんは2016年に江氏と結婚し、17年に長女、19年に長男が誕生。21年に離婚した際には、2人の子供の親権について、離婚後も父母双方が親権を持つ「共同親権」となると説明していた。

 佐藤弁護士は、福原愛さんが長男を引き渡さなかった場合について、(1)強制執行、抵抗される場合も考慮し執行官以外に警察も協力する(2)刑事告訴、未成年者誘拐罪の可能性、3カ月以上7年以下の懲役ーーの2つの可能性を指摘。「すでに強制執行の申し立てがなされているということなので、このまま任意の引き渡しがない場合には、もうそちらの手続きに進むことになります」とし、司会の羽鳥慎一アナウンサーが「もう1つの可能性が刑事告訴。罪に問われる可能性がある」と聞くと、「そうですね、このような事案において、実際に未成年者誘拐罪に問われたという事例がありますので今回についても、分析した結果にはなりますが、罪に問われる可能性はあります」と自身の見解を述べた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年7月28日のニュース