川栄李奈 6度目挑戦でつかんだ朝ドラヒロイン役 オーデションでの手応えは…「これ終わったなと」

[ 2022年4月1日 12:44 ]

川栄李奈
Photo By スポニチ

 川栄李奈(27)が1日、NHK「あさイチ」(月~金曜前8・15)に出演。3人目のヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)のオーディションついて語った。

 6度目のオーディション挑戦にして朝ドラヒロインの座を射止めた川栄。初挑戦は、「あさが来た」のオーディションだったといい、「まだ、AKBの時だったんですけど受けました。でも、落ちて。その時にやっぱり難しいし、絶対に受からないと思っていたので」と回顧。「でも、どこかでずっと朝ドラヒロインはやりたいなっていう思いはあったので、そこからずっとオーディションは受けさせてもらってました」と明かした。

 その後、ヒロインではなかったものの「とと姉ちゃん」で初めて朝ドラデビュー。当時については「全部が新しい世界というか、こんなに長期間で1つのものを作って、年代も10代から30代、40代とやって行く中で、色んな方と出会えて本当に素敵だなと思いました」と笑顔で語った。

 「べっぴんさん」「わろてんか」「半分、青い。」などのオーディションにも参加していたという。今回の「カムカム」のオーディションについては、「(手応えは)全くなかったです」と回想。「最終にいく前の審査で、NHKでお芝居を見てもらう審査をしたんですけど。質疑応答があるんですけど、3人で受けて他の2人はすごい会話が盛り上がっててたのに、私だけ『お元気ですか?』みたいな感じで終わってしまって」と話し、「お芝居も時間が無くて、数回しか出来なくてもうこれ終わったなと思ってました」と当時を振り返った。

続きを表示

2022年4月1日のニュース