「天国と地獄」彩子&日高の魂、元通り?ネット興奮「1週間待てない」師匠の過去も判明 次回15分拡大

[ 2021年3月7日 22:00 ]

日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」第8話。彩子(魂・日高、綾瀬はるか)の魂は元に戻った?(C)TBS
Photo By 提供写真

 女優の綾瀬はるか(35)が主演を務めるTBS日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜後9・00)は7日、第8話が放送され、彩子(魂・日高、綾瀬)と日高(魂・彩子、高橋一生)が再び歩道橋から転げ落ちた。2人の魂は元に戻ったのか?次回第9話(14日)は15分拡大で放送される。

 <※以下、ネタバレ有>

 鹿児島・奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」かのごとく、刑事と殺人鬼の魂が入れ替わる究極の“スイッチエンターテインメント”。脚本はNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、大河ドラマ「おんな城主 直虎」などで知られる森下佳子氏(50)が手掛けるオリジナルストーリー。

 生き別れた日高の兄・東(あずま)朔也(クウシュウゴウ)は、陸(柄本佑)のアルバイトの“師匠”湯浅(迫田孝也)と確定した。

 新たな猟奇殺人事件の被害者は、プロセーブ総合警備保障の経営戦略本部長・久米幸彦(加治将樹)。父は久米正彦社長(菅田俊)。

 逮捕される可能性がある日高(魂・彩子、高橋)は創薬ベンチャー企業コ・アース社の社長を辞任。

 河原(北村一輝)の調べによると、湯浅は5年前、プロセーブ総合警備保障でアルバイト。証券会社ビルの警備に派遣されたが、久米幸彦とひと悶着を起こした。久米幸彦が屋外にある喫煙所のオートロックを解除するのが面倒くさいと設定からオフに。ある日、そこから窃盗犯が侵入。オートロック機能をオフにしたのは湯浅だと濡れ衣を着せられ、解雇となった。

 久米幸彦殺害の現場から、日高の乳歯が見つかる。子どもの頃、東朔也と日高は学校の前の歩道橋で偶然、同じ部分の歯が抜けていた(日高は相手が兄だとは知らない)。東朔也と日高に緊急配備が敷かれた。

 彩子(魂・日高、綾瀬)は「もう、これしかない」と奄美大島の石(田所殺害の凶器)を持ち出し、日高(魂・彩子、高橋)を歩道橋に呼び出し。彩子(魂・日高、綾瀬)は石を手渡し、日高(魂・彩子、高橋)を緊急逮捕しようと試みるが、2人は歩道橋の階段を転げ落ちる。手錠、石、満月。彩子と日高の魂が入れ替わった時と同じ条件が揃った。2人の魂は元に戻ったのか――。

 湯浅は母(徳永えり)の出身地・奄美大島へ一緒に行こうと陸に頼む。

 起き上がった彩子の顔のアップで劇的な幕切れ。インターネット上には「どっち!?」「1週間モヤモヤするので、来週の分も放送してほしい」「入れ替わり失敗な感じだけど、そうすると話が終わらないから、やはり成功?そして、なぜ陸を(奄美大島に)連れていくの?1週間待てない」「予告を見る限り、元に戻っていない様子」」「1話で入れ替わった時と同じポーズしてるから、元に戻れたのかな」などと興奮の声が相次いだ。

 「視聴者が1週間モヤモヤした手のひらのホクロと東朔也の正体を、開始5分で明かしちゃう潔さ。それでも、残り時間、一瞬も息つく間もなく過ぎる…。森下佳子、凄すぎる」「双子の兄弟の運命が悲しすぎて言葉が出ません森下先生…あと2話、どれだけ抉られるんでしょうか」「入れ替わり成功してたら、もうあのかわいい高橋一生ちゃんは見られないわけ?それも寂しいな」「そういえば陸は元証券マンでは?師匠の勤めてた警備会社が入ってたビルって?ダメだ、混乱してきた」「本来の日高は良い人すぎるくらい良い人だからこそ、兄に胸ぐら掴まれながら『おまえが15分先に生まれてくりゃ、おまえの人生はオレのもんだったんだよ』と叫ばれたら、力を貸す選択肢しか選べないよなぁ。歯の思い出、相当大事に胸にしまってたし…双子の物語ターンが本当につらい」などの書き込みもあった。

 高橋は初回放送後に「こんなに早く入れ替わってしまって、いつ戻れるのかドキドキしています」と語っていたが、どうなるか。

 次回第9話は15分拡大スペシャル。次回予告には、河原が船上で「望月彩子、逮捕や」と手錠をかけるシーンも。最終章に突入し、さらにヒートアップしそうだ。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月7日のニュース