青木理氏 緊急事態宣言再延長に「我々は我慢…政府、都は何をするんですかってことを本気で問わないと」

[ 2021年3月7日 10:28 ]

TBS社屋
Photo By スポニチ

 ジャーナリストの青木理氏が7日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。首都圏1都3県への緊急事態宣言が再延長されたことに言及した。

 青木氏は「この時点で無症状者のPCR検査の拡大って…もう当たり前じゃないですか。今薬局とかホームセンターなんかでも検査キッドを3000、4000円くらいで売っている。今(感染者数などが)多少下がって来て医療機関も一時期のようなひっ迫状態ではなくなったんだったら、今こそ首都圏の相当大規模な所にPCR検査をかけて、とにかく無症状者と軽症者が感染を広げているのは間違いないわけですから、それを全部洗いだすのは難しいのかも知れないけれども、1人でも多くキャッチして隔離保護していくってことをしていかないと、というか今それしかすることがないくらいの政策課題だと思う。それを今さらPCR検査の拡大って言われるとこっちはがくっと来ちゃう」と自身の受け止めを述べた。そして「国民、我々が我慢するっていうのは大人の作法かも知れないけど、では政府、都は何をするんですかってことを本気で問わないといかないというような最終局面という感じがしている」と話した。

続きを表示

2021年3月7日のニュース