中居正広 キスマイ千賀健永の現状明かす コロナから回復し「すごい元気」も「今でも嗅覚がって」

[ 2020年12月5日 19:53 ]

タレントの中居正広
Photo By スポニチ

 タレントの中居正広(48)が5日、MCを務めるテレビ朝日「中居正広のニュースな会」で、11月に新型コロナウイルスに感染し、同22日から仕事に復帰したKis―My―Ft2の千賀健永(29)の現状を話した。

 番組では新型コロナに感染した後、回復した人も、周囲からの偏見によるストレスや、迷惑をかけてしまったかも、という不安から18%が心の不調を訴えているというオックフフォード大学・英国健康研究所の報告を報じた。

 それを聞いた中居は「この前、キスマイの千賀くんとお話しする機会があって」とし、「陽性になって治った。2回の検査で陰性が出ました。それでも、今でも嗅覚がまだ治っていないんですねーっておっしゃっていたんですね。まず、自分が完治するかどうかが不安。これが戻るのかどうか。それと、自分が陽性になったから、周りのスタッフから、やっぱり元気がちょっとないですねって言われてしまう。本人、すごい元気なんですよ」と明かした。

 社会学者の古市憲寿氏(35)も「元気ないって呪いだなと思っていて、元気な人に毎日会う人に“きょうも顔色悪いですね”って言っていたら、本当にその人、心を病んじゃうこともあると思う。だから、周りの人が言葉を掛けるって、本当はあまりよくないですね」と語ると、中居は「こちらの対応もどっかでストレスになっているのかなと感じている」とし、「やっぱり協力しあいですよね。皆が配慮しながら、気にしながら気を付けていくと、少しずつ現場も明るくなっていくのかな」と思いやりの重要性を強調した。

 千賀は11月8日に嗅覚に異変を感じ、倦怠(けんたい)感や発熱はなかったが10日にPCR検査を実施。同日夜に陽性が確認されたため、保健所の指導の下、自宅療養した。経過観察を経て体調が回復し、19日に陰性が確認され、22日、活動を再開した。

続きを表示

2020年12月5日のニュース