八代英輝氏 吉村府知事のクオカードでの支給に「元大阪府民として誇り」

[ 2020年5月13日 12:21 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝(55)が13日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。阪府の吉村洋文知事が医療従事者や受け入れ宿泊施設の従業員に1人10万~20万円の支援金をクオカードで支給すると発表したことについて言及した。

 吉村知事は寄付を元に府が創設した基金から約9億円を拠出し、メッセージを添え5月末から送付を始める。現金ではなくクオカードとしたことについては「処理のスピードが早い。現金は事務の時間がかかる」と説明した。

 八代氏は「(支援は)自治体の長の工夫のしどころだと思う」とし「クオカードを使うっていうのも1つのアイデアですし、クオカードは早いってだけでなく、メッセージを添えられるというと、なんか憎いなと。元大阪府民として誇りに思いますし、ここで乗っかっておきたい」と対応を絶賛した。

 タレントの渡辺満里奈(49)も「吉村知事は物凄く仕事してくださっているなと感じています」と称賛。「医療従事者は命をかけて、仕事をするような金額ではない手当てでやっていらっしゃるということなのでどんな形であってもスピードを持って、手当というのをお渡しするのはすごく大切なことだと思う」とした。

 番組MCのタレントの恵俊彰(55)も「これを全国でやってもいいんじゃないかと思う」と提案した。

続きを表示

2020年5月13日のニュース