PR:

10周年「ブラバン!甲子園」にヤクルト・山田応援曲入った!

26日発売のCD「ブラバン!甲子園V」ジャケット
Photo By 提供写真

 高校野球のブラスバンドによる応援曲を集めた企画アルバム「ブラバン!甲子園」シリーズの10周年記念盤が26日に発売される。

 タイトルは「ブラバン!甲子園V」で、全39曲を収録している。目玉の一曲がプロ野球、ヤクルト・山田哲人選手の応援曲。母校の履正社のブラスバンドが演奏しており、6年ぶり3回目の出場となった昨年夏の甲子園でもアルプススタンドで奏でられた。CDの制作側が山田や球団、応援団に許諾を得た上で収録。母校のブラスバンドが演奏する応援歌がCD化されることに山田は感激しているという。

 オールドファンが必聴なのは休部となった名門、PL学園の応援曲で「ヴィクトリー」の愛称で知られる「Voyager」。音源化は初めてで、伝統の応援曲「ウィニング」とともに2曲収録している。

 「栄冠は君に輝く」の1曲だけは歌入りで、ポテトチップスのCMで「歌がうますぎる女子高生」として話題になった高校3年の鈴木瑛美子さんが歌唱。ほかにも、昨年ヒットした星野源の「恋」やRADWIMPSの「前前前世」、応援曲の定番となっているX JAPANの「紅」など、新旧のJポップも収録した。

 「ブラバン!甲子園」シリーズの第1弾が発売されたのは07年6月。15万枚を売り上げ、同年の日本レコード大賞企画賞を受賞した。これまで15作が発売されている。

[ 2017年7月20日 06:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:10月18日00時〜01時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル