大阪桐蔭 歴代最多5度目の優勝へ 最初の関門は「北の雄」北海 宮本主将「初戦に100%の力を」

[ 2024年3月9日 04:45 ]

組み合わせが決まりポーズを決める大阪桐蔭・宮本主将(左)と北海・金沢主将 (撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 大阪桐蔭は第5日の登場に決まった。伝統校の北海とは春夏通じて初対戦。昨秋神宮大会ではバックネット裏から観戦した主将の宮本真司郎(3年)は「スゴく力のある、粘り強い野球が印象的。負けないように準備したい」と表情を引き締めた。東邦(愛知)に並ぶ歴代最多5度目の優勝を目指す今大会。同ブロック8校には、大阪桐蔭以外にも優勝経験4校が集まった。

 「どこに入っても、自分たちの野球をやるだけだと思う。あまり先を見ることなく。先ばかり見たら、足をすくわれてしまう。どこに勝ったからといっても安心することなく、とにかく一戦一戦を大事にしたい。まずは、初戦に全員が100%の力を出し切れるように」

 新基準のバットについては「高いフライになると、全部捕られてしまうので、とにかく低く強く」を徹底。解禁後の練習試合では、徳丸快晴(3年)やラマル・ギービン・ラタナヤケ(3年)ら主軸を中心に長打を重ね、的確に芯で捉える技術力を求められることは、むしろ望むところだ。

 昨夏は大阪大会決勝で敗れ、2季ぶりの聖地。西谷浩一監督は「悔しさが、このチームのスタートの根底にある」と表現し、あと1勝で高嶋仁氏(智弁和歌山名誉監督)の歴代最多68勝に並ぶことには「監督の勝利数ではなく、勝つこと。勝ちたい。勝っていけば、そこにもつながると思う」と一戦必勝を強調した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月9日のニュース