落合博満氏 大谷翔平の打撃姿に期待感「今、試合が始まっても大丈夫なスイング」

[ 2024年2月20日 19:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(70)が20日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。ドジャース移籍1年目を迎える大谷翔平投手(29)について言及した。

 大谷は、アリゾナ州グレンデールでの全体キャンプ6日目(バッテリー組を含めると11日目)となる19日(日本時間20日)に、今キャンプ初めてライブBPに参加。実戦形式の練習でドジャース移籍後“初本塁打”を放つなど、順調に調整している。

 「スポーツニュースで」大谷の映像を見ているという落合氏は、スイングしている現状の姿について「今、試合が始まっても大丈夫なスイングはしてますよね」と太鼓判を押した。

 手術未経験の落合氏は「バッティングにどれだけ影響があるのか」という部分に関しては、経験談で語れないとして未知数とした。「経験があれば、今はこれぐらいの状況なんだろうなって分かるんだけど、それがないだけに、あそこまでフルスイングしているってことは、もう影響がないだろうって、思うしかない」と、スイング姿から推測した。

 ただ、フルスイングできているのか、と問われると「フルスイングしている」と断言。手術を受けた右肘なども含めて、昨年との違いについては「そんなにないでしょう。本人の中では変えているかもしれないけど、実際、そんなに大きく変わっているということはないんだろうと思うけど」と話した。

 昨季は日本人初の本塁打王を獲得。移籍1年目となる今季についても期待できるか、と聞かれると「今のところはね」と話し、「ただ、リーグが替わって、投げてくる投手もだいぶ様変わりするんだろうから。どういうシーズンになるかは分からないけども、期待はしていいんだろうと思う」と語った。

 今季から身にまとうドジャーブルーについては「野球選手っていうのは、どこのユニホームを着ても似合うんだよ。あれがピンストライプのユニホーム着たら、それなりに似合うんであって。ドジャーブルーだから、エンゼルスの赤だから、似合うとか似合わないとかっていうことはない」とキッパリ。

 それでも、大谷翔平の写真集をプレゼントされた落合氏はじっくりと写真も眺め、「これ開けちゃったから、保存用に1部、新しいのをちょうだい。期待しております」と、“ファン”のようにうれしそうだった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月20日のニュース