日本ハム・武田投手コーチ 出場選手登録抹消の左腕・堀について「いち早く状態を上げてほしい」

[ 2022年6月9日 22:30 ]

日本ハム・堀

 日本ハムの武田勝投手コーチが9日、DeNA戦後にこの日出場選手登録を抹消したセットアッパーの堀瑞輝投手について言及。6月の防御率が21・60と不調だった左腕について「いち早く状態を上げてほしいという願いを込めて抹消になった」と説明した。

 昨季は最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した堀だが、今季はここまで23試合に登板して防御率6・10。ベテラン左腕・宮西も出場選手登録を抹消され、経験のある左腕2人が不在と苦しい台所事情の武田コーチは「一番いいのは2人が帰ってくること。しっかり下で結果を出して自信を持って帰ってきてほしい。こっちも待っていますし、彼らも結果を求めてやってほしい」と早期復帰に期待した。

 2人が不在の間の勝ちパターンについては「今いるメンバーの中で状態のいいメンバーでやっていくしかない。そういう意味では他のピッチャーはチャンス。アピールしてほしい」と期待。「北山、石川直と後ろを任せられる投手がいるので、調子がいい投手に6回とか7回を任せていきたい。堀、宮西が帰ってくるまでは臨機応変な対応になってくると思います」と話した。

続きを表示

2022年6月9日のニュース