広島・大瀬良8回無失点 丸から4連続K「抑えることが恩返しになる」

[ 2019年3月30日 05:30 ]

セ・リーグ   広島5―0巨人 ( 2019年3月29日    マツダ )

8回を無失点に抑え坂倉(左)に迎えられベンチに戻る大瀬良 (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 広島・大瀬良は29日の開幕巨人戦で8回に最後にして最大のヤマ場を迎えた。1死一、二塁で打席には昨季まで同僚の丸。3三振を奪って迎えた4度目の対決だった。「対戦経験がない。いろんな球種を使って反応は見ていた」。カウント1―2から決め球に選んだ直球を外角低めに決め、見逃しで4打席連続三振に退けた。

 「丸さんの時は雰囲気が凄くて、これで打たれたらどうなるんだろうと…。お世話になった先輩ですけど、抑えることが恩返しになると思った」

  6回には中軸を3者連続三振に仕留めるなど計11奪三振。「カットボールが真っすぐのような軌道から曲がってくれた」と5奪三振を稼いだ最大の武器に胸を張った。

 6年目で初の開幕投手。追いかけ続ける師匠がいる。1年目のオフから3年連続で合同自主トレした前田(ドジャース)だ。新人だった14年の中日との開幕戦で7安打されても6回2失点で耐えた勇姿を「立ち上がりがよくなかったのに投げ続けていた。エースって凄いんだなと…」と今も忘れていない。

 同じように7安打されても8回無失点の粘投。「相手は菅野さんだし、走者をためても、ホームを踏ませなかったらいいと思っていた」。赤ヘルを背負う責任感を込めた124球で昨季最多勝同士の投げ合いを制した。ウイニングボールは開幕前に結婚した真由夫人に渡すそうで「いつもお世話になっているので…」と照れた。エースとして堂々とリーグ4連覇への快発進を呼んだ。(河合 洋介)

続きを表示

2019年3月30日のニュース