阪神・梅野、好リード&初安打「開幕戦で1つ取れたのは大きい」

[ 2019年3月30日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神2―1ヤクルト ( 2019年3月29日    京セラD )

3回1死、中前打を放ち、筒井コーチと笑顔でグータッチをかわす梅野(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 身を挺して白星をつかみにいった。3年連続の開幕マスクをかぶった梅野が、攻守で存在感を示した。

 まずは初回、無死一、二塁から山田哲の放った中前打を処理した近本のショートバンドの本塁返球をキャッチして捕殺をアシスト。「ボールが無回転で簡単ではなかった」と振り返った価値ある“好捕”で先発のメッセンジャーを救った。

 8回1死一塁でも山田哲の一塁ベンチ前への飛球を体をよじらせてつかんで今度は初登板のジョンソンをフォロー。「近本も思い切って投げてくれたので、しっかり捕りたかった。1つのアウトを泥臭くというか、自分も助かるし、ピッチャーも助かる」とうなずいた。3回1死で迎えた第1打席では中前打でチーム初安打もマーク。大接戦の中、延長11回まで5投手を懸命にリードし「開幕戦で1つ取れたのは大きい」と汗をぬぐった。

 15年以来となる地元開催での開幕スタメン。プレーボールの約8時間前に球場入りし、ヤクルト打線、そして打者として対峙する小川の対策を練った。前夜は妻の作った赤飯を食べ、当日の朝は好物の鶏料理で腹ごしらえして愛車で自宅を出た。「特別な緊張もないし、これから長い戦い始まるという感じ」。シーズン中の険しい道のりを覚悟するような引き締まった表情でハンドルを握った。

 正捕手に違わぬ躍動。大きく見えた背番号44に試合後、矢野監督も「リュウ(梅野)もタッチプレーもそう、リードもすごくさえていた」と目を細めた。 「明日以降も今日に限らず、攻めの姿勢と集中力を持ってやる」。全試合スタメン出場という目標を果たす長い戦いが始まった。 (遠藤 礼)

続きを表示

2019年3月30日のニュース