PR:

ヤクルト石川 開幕万全7回0封!OP戦計14回無失点

オープン戦   ヤクルト3―0オリックス ( 2017年3月17日    神宮 )

<ヤ・オ>7回4安打無失点と好投した石川
Photo By スポニチ

 開幕投手に決定したヤクルト・石川がオリックス打線を相手に、7回を4安打無失点。オープン戦3試合で14回無失点と完璧な投球を見せている。

 11日に真中監督に、自身8度目の大役に指名されてから、初めての登板で結果を出し、「シーズンもこういう投球ができれば。(開幕投手に決まったが)やることは変わらない。ベストに持っていけるようにするだけ」と淡々と話した。

 内外角を広く使った。青学大の後輩となる4番・吉田正をシンカーで2打席連続空振り三振に仕留めるなど、4回まで毎回7奪三振。5回には死球と安打で1死一、二塁と初めて得点圏に走者を置いたが後続を断った。指揮官も「怖いぐらい良い内容。素晴らしい」と手放しで称えた。

 シーズンを見据え、「9番」で打席に立ち、3回には内野安打を放った。今後は25日の日本ハム戦(札幌ドーム)で5回程度の調整登板を経て、31日のDeNA戦(神宮)へと向かう。37歳2カ月。球団史上最年長の開幕投手は「対戦相手の情報も入ってくる。良い状態で入っていきたい」。過去の開幕戦は4勝3敗だが、さらに白星を上積みする。

[ 2017年3月18日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:06月22日21時〜22時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム

      スペシャルコンテンツ