父は野茂同僚 モンデシー異例昇格…WSでメジャーデビューなるか

[ 2015年10月28日 09:46 ]

メジャー経験なしで異例の出場登録となり、記者の質問に答えるロイヤルズのモンデシー

 米大リーグ、ワールドシリーズに出場するロイヤルズは27日、ラウル・モンデシー内野手を出場登録したと発表した。父はドジャース時代に野茂英雄と同僚で、外野手として通算271本塁打をマークしたラウル・モンデシーで、20歳のモンデシーはメジャーでのプレー経験はなく、傘下マイナー2Aからの異例の昇格となった。

 球団によると、ワールドシリーズでメジャーデビューとなれば史上初。モンデシーは「準備はできている。自分の仕事をしたい」と意気込んだ。ヨースト監督は、両打ちで内野の複数のポジションを守れることを評価し「試合で柔軟性を与えてくれる」と期待した。

 メジャー昇格の前提となる40人枠に故障者リスト(DL)入りしている選手がいる場合、球団組織に属する選手であれば代替でポストシーズンの出場登録が認められる。ロイヤルズの広報によると、モンデシーは60日間のDLに登録されている投手のコリンズの代替選手としてメジャー契約をつかんだ。(共同)

続きを表示

2015年10月28日のニュース