前日空港で助言…山田3連発にキヨシ興奮「新しいスーパースター誕生」

[ 2015年10月28日 05:30 ]

<ヤ・ソ>お立ち台で3本塁打をアピールする山田

日本シリーズ第3戦 ヤクルト8-4ソフトバンク

(10月27日 神宮)
 DeNAの中畑前監督もヤクルト・山田の快挙に大興奮だ。テレビ解説で訪れた神宮球場で山田の3打席連発を目の当たりに。試合後は頬を紅潮させて「凄いよ。あいつは……。3本目なんて詰まってたけどね」と話した。

 前日の福岡空港出発ロビー。第2戦のテレビ解説から帰京する中畑前監督は2試合で7打数1安打の山田と鉢合わせた。シーズン中の対戦で山田の怖さを知り尽くしていただけに「逆方向を意識しすぎて打たされている」と、もどかしい思いをぶつけた。それが復調をアシストした形となり「劣勢の中、長嶋さんのシリーズ記録に並ぶ3打席連発。1試合で史上初の快挙だという。目の当たりにできて、こんなうれしいことはない。球界の新しいスーパースター誕生に感謝したい」と振り返った。

 「理想的な、山田らしいホームラン」と称した1本目。「戻っている」と復調を確信した2本目。そして詰まりながら左翼席に打ち込んだ3本目。「体全体、背筋まで回転させて振り抜いてスタンドまで運ぶ。どのコース、どの球種にも対応している。今年DeNAが苦しめられた打撃だ」とべた褒め。4連発の懸かった打席の空振り三振も「中途半端なスイングじゃなかった」と納得だ。「これから先、マークが厳しくなる中でどんな姿を見せてくれるか。ずっと注目していきたい」。ユニホームを脱いでも「キヨシ監督」の情熱は衰えない。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月28日のニュース