【カーリング】女子代表8大会連続五輪出場に決意 フォルティウス吉村紗也香「必ずオリンピアンに」

[ 2025年11月18日 17:46 ]

<カーリング>ポーズを決める女子日本代表のフォルティウス(左から吉村、小野寺、小谷、近江谷、小林(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 カーリング女子代表のフォルティウスが11月18日、ミラノ・コルティナ冬季五輪最終予選(12月、カナダ)に向けて札幌市内で練習公開した。スキップの吉村紗也(33)は、「五輪につながるチャンスをみんなでつかんで、金メダルという目標に歩みを進めていく」と宣言した。

 8チームで2枠を争う最終予選。世界の強豪と試合を重ねた遠征中の10月末には、当地で練習を行った。12シートある広いリンク。アイスの確認はもちろん、声が聞き取りにくいことを想定してジェスチャーを決めるなど、細部まで準備を整える。小野寺佳歩(34)は「やってきたことを発揮すれば結果はついてくる」と自信をにじませた。

 女子の日本代表は正式競技となった98年長野五輪から、7大会連続出場中だ。もちろん、そのバトンを受け継ぐ覚悟がある。吉村は「私たちで繋ぎたい。必ずオリンピアンになって帰ってくる」と言葉に決意を込めた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年11月18日のニュース