【NBA】サンダー完勝!シェイ34得点で第1戦の借り返す 対戦成績1勝1敗のタイに戻した

[ 2025年6月9日 11:37 ]

NBAファイナル第2戦   サンダー123ー107ペイサーズ ( 2025年6月8日    ペイコム・センター )

厳しいディフェンスを受けながらもシュートを放つサンダーのシェイ・ギルシャス・アレキサンダー(AP)
Photo By AP

 今季のNBA王者を決めるNBAファイナル第2戦が8日(日本時間9日)に行われた。西王者サンダーが前半から大量リードして完勝。第1戦の借りを返して、対戦成績を1勝1敗のタイに戻した。

 ファイナル第1戦は最大15点リードを奪っていたサンダー。しかしペイサーズが第4Qに12―2のランを決めて猛追。1点差まで詰め寄った残り0.3秒で“エース”ハリバートンのジャンプシュートで大逆転勝利を飾ってファイナル第1戦を制して先勝した。

 まさかの大逆転負けを喫したサンダーは、本拠地で負けられない第2戦に臨んだ。第1Qから有利に進めると、第2Qには19―2のランを決めるなど最大23点差に広げた。59―41とリードして前半を折り返した。

 第3Qにはじわりと点差を縮められる場面もあったが、最後まで勝ち越しは許さなかった。今季MVPのシェイ・ギルシャス・アレキサンダーは両チーム最多34得点8アシストと大活躍した。

 次戦はインディアナへ移動して11日(同12日)に第3戦を戦う。

 ▼シェイ・ギルシャス・アレキサンダー バスケットボールはアップダウンのあるスポーツ。前回の試合よりも良い形で試合が出来た。ここで落ち着かず、集中して次の試合に向けてしっかり準備する。

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年6月9日のニュース