【ラグビーW杯】日本代表も“アレ”目指す! 関西拠点のマシレワ「エベレストの頂上に向かって」

[ 2023年9月15日 00:55 ]

<日本代表会見>「阪神の優勝は喜ばしい」と語る花園所属のマシレワ(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 日本代表も“アレ”目指す!大会初戦を白星発進で勢いに乗る日本は14日、第2戦のイングランド戦(17日、ニース)へ向け、ベースキャンプ地のトゥールーズからチャーター便などでモナコへ移動。関西を拠点とするFBセミシ・マシレワ(31=花園)が取材に応じ、阪神のように頂点に立つと誓った。

 チームがモナコに到着する前、列島では阪神がリーグ優勝を果たし、熱狂に包まれていた。「いいニュースだね。関西のチームが優勝することは素晴らしい。自分たちも頑張りたい」とマシレワ。ラグビーでも関西に吉報を届けると意気込んだ。

 阪神の岡田監督が優勝を指す言葉として使用してきた「アレ」。日本代表も昨秋の活動からW杯優勝までの道のりを「エベレスト」と表現してきた。まさに、アレ=エベレスト!?マシレワは「エベレストに例えて頂上に向かっていく。毎週、毎週が大きなチャレンジ。頂上を目指し一試合、一試合、頑張っていきたい」と、“アレ”を目指している。

 「アレ」は、フランス語で「行け!」を意味し、スポーツ応援でも使用される言葉。最後は「アレ!ジャポン!」と叫び、決戦に備えた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年9月14日のニュース