元「ブリリアン」のコージ・トクダが引退セレモニー「復帰して良かった。僕のアナザースカイは福岡です」

[ 2023年5月14日 19:11 ]

引退セレモニーでファンへ感謝を伝えるコージ・トクダ
Photo By スポニチ

 3月に現役引退を表明していたアメリカンフットボールXリーグ「otonari福岡SUNS」のコージ・トクダ(35)が14日、福岡県春日市で引退セレモニーに臨んだ。パナソニック戦のハーフタイムに登場。「いいチーム、いいファンのみなさまに出会えたと自信を持って言えます」と集まった約2000人のファンに感謝した。

 コージは法大時代に「甲子園ボウル」の日本一に貢献。卒業後はお笑いコンビ「ブリリアン」を結成し、「ブルゾンちえみ with B」のメンバーとしてブレーク。20年にコンビは解散したが、タレント活動と並行して10年ぶりに競技に復帰し、東京と福岡を往復する生活を続けてきた。「本当に復帰して良かったと思います。復帰していなかったら、これからのアメリカンフットボールに対する思いが全然違っただろうなと思うので。入ったからこそ分かることもあったし、仲間が増えた。本当にあったかいメンバーしかいないんですよ」とチームメートへの思いがあふれた。「僕のアナザースカイ(第二の故郷)は福岡です」とテレビ番組の名前を引き合いに福岡への愛情もこぼれた。

 思い出に残った試合には最高峰のX1スーパー昇格を決めた昨年の電通キャタピラーズ戦を挙げ「SUNSは日本一を目指すチームで。X1スーパーに上がったのは凄い大きな一歩だった」と振り返った。 

 今後はタレント活動とともに、「ピンでネタをやってライブも出ます」と宣言。そしてアメリカンフットボールにの魅力をさらに広めていくつもりだ。「僕にできることは変わらず初めてアメリカンフットボールに触れる人を増やすことだと思っています。アメフト愛は芸能界では個人的には一番強いと思うので」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月14日のニュース