【東京マラソン】大迫傑 MGC切符獲得も「出場するかは確定していない」「1回休んでから判断したい」

[ 2023年3月5日 12:16 ]

東京マラソン ( 2023年3月5日    東京都庁~東京駅前 42・195キロ )

<東京マラソン>ゴールした大迫(撮影・木村 揚輔) 
Photo By スポニチ

 男子で前日本記録保持者の大迫傑(ナイキ)は、2時間6分13秒(速報値)で日本人3位の9位だった。

 日本陸連が定める基準をクリアし、10月のパリ五輪代表選考会「マラソン・グランド・チャンピオンシップ(MGC)」の出場権を獲得したが「まだMGCに出場するかは確定していない。1回休んでみてから、どういった目標でやるかはコーチと判断して、向かって行きたい」と語った。

 東京五輪後に引退を発表したが、昨年2月に現役復帰を表明。同五輪以来のマラソンとなる昨年11月のニューヨークシティ・マラソンでは2時間11分31秒で5位に入った。元日のニューイヤー駅伝出場後はケニアに渡り、トレーニングを実施。今大会が復帰後初となる国内マラソンだった。

 前半は鈴木健吾(富士通)が保持する2時間4分56秒を上回るペースだった。終盤は山下一貴(三菱重工)との日本人トップ争いを演じたが、40キロを過ぎて右脇腹痛で患部を押さえるシーンがあり、其田健也(JR東日本)にもかわされてフィニッシュ。「タイムは良かった。最後の4キロで対応できなかった。しっかり準備していけば対応できると思うので、今回は落としどころとしてはいいと思います。若手が育ってきて頑張らないといけない気持ちになった」と振り返った。

続きを表示

2023年3月5日のニュース