アイスダンス“かなだい”RD7位 転倒の村元「本当にやってしまった」

[ 2023年2月11日 09:02 ]

フィギュアスケート 四大陸選手権第2日 ( 2023年2月10日    米コロラド州コロラドスプリングズ )

村元&高橋組(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 アイスダンスのリズムダンスが行われ、前回準優勝の村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)は64・59点で7位だった。華やか、かつ激しい演技で魅了したが、ステップ中に村元が転倒するミスがあった。村元は「本当にやってしまった。自分でもやったことないミス。まだ頭の中がポカーンとしている。良い練習が積めて、自信を持って現地に入った。本当にすみません」と反省を口にし「自分なりに攻めた結果ではある。勉強になった」とも語った。

 高橋はシングル時代に準優勝した12年以来となるコロラドでの四大陸選手権だが「あまり試合したのが思い出せない」と苦笑い。高地での演技には「しんどいイメージあった。練習中はそんなに感じなかった」としながらも「本番いつもと違う疲れががあった。バタバタがあった中でもうまくまとめられた方じゃないかなと」と話した。

 12日には仕切り直しのフリーが待つ。村元は「最後のリフトを変更して、標高対策ではないけどチャレンジして、違うリフトでどう評価されるかも含めて、練習してきた。自信を持って滑りきりたい。絶対きついのは覚悟している」と意気込んだ。

続きを表示

2023年2月11日のニュース