羽生結弦さん、来年2・26「GIFT」開催「半生とこれからを氷上で表現」スケーター初の東京D単独公演

[ 2022年12月5日 17:31 ]

羽生結弦さん(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌と五輪連覇を達成し、今年7月にプロ転向した羽生結弦さん(27)が来年2月26日に東京ドームで「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome supported by 雪肌精」を開催することが5日、発表された。

 リリースではスケーター史上初の単独東京ドーム公演で、「羽生結弦の半生とこれからを氷上で表現する物語」と説明。制作総指揮は羽生さんで、演出はテクノロジーと身体表現を融合させた最新のライブ演出で知られるMIKIKOが担当する。

 羽生さんは「僕自身初めて言葉を綴って物語を作りました。その物語の中にあるプログラムたちが、皆様へのギフト、贈り物となって届きますよう、願いを込めて滑らせていただきます」とコメント。MIKIKOは「まだ見ぬ景色を求め挑戦し続ける羽生君の姿に背中を押され、東京ドーム単独公演という新たな挑戦にお供させてもらうことを決めました。人生をかけて戦ってきた彼自らが紡ぐ言葉たちを大切に受け止め、心を込めて演出します。一夜限りのスペシャルな公演に是非お立ち合いください」とコメントを寄せた。

続きを表示

2022年12月5日のニュース