カーリング ロコ・ソラーレ リンド氏とコーチ契約 9月30日付でナショナルチームコーチ解嘱

[ 2022年10月4日 13:51 ]

ジェームス・ダグラス・リンド氏
Photo By スポニチ

 カーリングのロコ・ソラーレは4日、女子強化チーム担当のナショナルコーチを務めていたジェームス・ダグラス・リンド氏(37)とコーチ契約を結んだと発表した。

 公式サイトでは「この度、James Douglas Lind(通称JD)さんと、一般社団法人ロコ・ソラーレはコーチ契約を結ばせて頂きました。北海道カーリングアカデミー時代から、世界選手権、平昌五輪、北京五輪と多大なる功績を日本にもたらして頂いた事に心から感謝しております。また、私たちは『世界一』を目標に掲げ、『勝つ』だけでなく、ファンの皆様に楽しんで頂ける試合を目指す中、とても心強いサポートを受けられる事に感謝致します。JDコーチとカーリングの旅が出来ること、法人一同とても楽しみにしております。現在、カナダ・トロントで開催されるグランドスラムの準備が整いました後、JDコーチからのコメントも更新させて頂きます 一般社団法人ロコ・ソラーレ 本橋 麻里」と記載した。

 日本カーリング協会は3日にリンド氏との契約を9月30日付で本人との合意の上で解除したと発表。リンド氏の家庭の事情と今後の強化の方向性を考慮したものとし、日本オリンピック委員会(JOC)から委嘱されていたナショナルコーチも9月30日付で解嘱となっていた。

 リンド氏は協会ナショナルコーチに16年に就任。ロコ・ソラーレの五輪2大会連続メダル獲得に大きな貢献を果たし、スキップ藤沢五月ら選手からの信頼も厚かった。

続きを表示

2022年10月4日のニュース