女子ラグビー ウクライナ選手ナタリア・コザチュク 静岡のアザレア・セブンに合流

[ 2022年8月19日 19:39 ]

コザチュク(左)はアザレア・セブンのメンバーの歓迎を受けて笑顔。
Photo By スポニチ

 ウクライナ人で、静岡県袋井市のエコパを拠点に置く7人制女子ラグビーチームのアザレア・セブンに加入したナタリア・コザチュク(24)が19日、新天地に合流した。

 コザチュクは、同国西部のリヴィウ出身。7人制ラグビーの同国代表プロップとして活躍する一方、ラグビースクールのコーチを務めていたが「(ロシアの侵攻による)恐怖から離れてプレーを続けたい」とアザレア・セブン入りを希望。13日に避難先のポーランドから来日した。

 代表のチームメートも大半が母国を離れているというが、連絡は取り合っている。「プレーを通してウクライナの人に力や希望を与えられたらと思いますし、ウクライナの現状をより多くの方に知ってもらえれば」と使命感を示し「温かく迎えてもらってうれしい」と新チームメートの歓迎に感謝。「持ち味のコンタクトプレーなどで貢献できれば」と意気込んだ。

 ◇ナタリア・コザチュク 1997年9月7日生まれ、ウクライナ・リヴィウ出身の24歳。10歳でアイスホッケー、17歳で7人制ラグビーを始め、両競技でウクライナ代表。愛称「ナタ」。身長1メートル71。

続きを表示

2022年8月19日のニュース