「ラキールカップ 日本クラブチームゴルフ選手権」出場チーム募集中!

[ 2021年9月10日 05:30 ]

社会人ゴルファーのクラブチーム日本一を決める「ラキールカップ」
Photo By 提供写真

 「ラキールカップ 第8回 日本クラブチームゴルフ選手権」は20日、茨城・太平洋C美野里Cを皮切りに予選がスタートする。同じ職場や同じゴルフコースのメンバーなど4人で出場する団体戦競技。東日本決勝は来年3月21日に茨城・石岡GC、西日本決勝は3月26日に兵庫・東児が丘マリンヒルズGC、そして全国決勝は5月3日に兵庫・高室池GCで開催される。“挑戦こそゴルフの魅力”をキャッチフレーズに、出場チームを募集している。

 社会人ゴルファー待望の競技がいよいよ8回目の開催を迎える。気の合う4人が日本一を目指すクラブチーム王座決定戦。大会5カ条は
 ①同じクラブから好きな仲間と出場できる
 ②同じクラブからも複数チーム出場できる
 ③社会人対象の試合だから週末の開催が多い
 ④組み合せは2人がペアだからチャレンジしやすい
 ⑤予選参加費は1人1万円でチャレンジしやすい
 というもの。シンプルで分かりやすく、気軽に参加できることが最大の魅力だ。

 競技方法は18ホール・ストロークプレーで、出場選手4人のうち上位3人のトータルスコアによって順位を決定する。また、各予選ブロックを通過すると東日本・西日本の地区決勝へ進み、最終的には全国決勝で今年度のNo・1チームが決まる。

 21年は同年から決勝大会で採用されたシニアクラスを生かして本大会の最年長チームである茨城GCが接戦を制した。首位と同スコア(大会規定により4人目のスコアで順位を決定)の2位には矢板CCが入り、大いに盛り上がった。

 大会サポーターの矢野東(44=ラキール)は「チーム戦を経験するとゴルフレベルが上がる」と広く出場を呼びかけた。もう一人の大会サポーター、石井忍ツアープロコーチは「毎年凄いドラマが生まれるので楽しみ。皆さんが真剣に、そして楽しみながらプレーする。4人で出場するから喜びも4倍になる」と声を弾ませる。

 来年5月3日、高室池GCで開催される全国決勝を制するチームは――。全国決勝後には、ゴルフネットワークで大会の模様を放送。チーム戦でしか味わえない緊張感や楽しさ、ゴルフ技術の向上を目指して、ぜひ参加してほしい。

 東・西日本大会の日程や大会エントリーは「この記事のフォト」を参照。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月10日のニュース