アマチュア必見!諸見里しのぶが五輪金メダリストに本格レッスン

[ 2021年8月13日 05:30 ]

諸見里しのぶとゲストの清水宏保氏
Photo By 提供写真

 日本BS放送(BS11)で放送中の「諸見里しのぶ 実践 ゴルフテク!」(毎週日曜日午後6時30分~7時)。ツアー通算9勝の諸見里と各界の著名人によるラウンド&トークのほか、アマチュアゴルファー必見のレッスンコーナーなど、魅力満載の本格派ゴルフ番組だ。

 各界の著名人がゲスト出演する同番組。8日の放送回から登場しているのは、98年の長野オリンピックで金メダルを獲得した元スピードスケート選手の清水宏保氏だ。5、6年前から本格的にゴルフを始め、現在は自身でコンペを主催するほどゴルフにハマっているという清水氏は、ベストスコア83の腕前。諸見里は一体どんなアドバイスを送るのだろうか。

 番組の見どころは、「明日のスコアを1打縮める『伝授! 諸見里の技』」と「リプレイレッスン」という2つのレッスンコーナー。15日放送予定の「明日のスコアを1打縮める『伝授! 諸見里の技』」のテーマは、ピンまで20ヤードの目玉バンカーの打ち方。バンカーショットはフェースを開くのが基本といわれているが、「目玉バンカーではフェースを開かず、スクエアかシャットにしてアドレスします」と諸見里はいう。また、目玉になっている時は左足上がりのケースが多いため、アドレスから左重心で構えるのがコツと説明。他にも、目玉バンカーに効果的なコックの使い方についても解説している。

 一方、「リプレイレッスン」は、実際のラウンドの状況に合わせ、諸見里がゲストにレッスンを行うもの。「ドライバーは、ほぼ100%と言っていいくらい右に曲がる」とスライスに悩む清水に諸見里が送ったアドバイスとは?球がつかまらないアマチュアゴルファーにも大いに参考になるはず。

 ツアー通算9勝、国内メジャー3勝の実力者・諸見里のレッスンは必見だ!

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月13日のニュース