内藤雄士&野田すみれ【90切りからのステップアップ】第2回 飛距離が伸びる練習方法

[ 2021年7月9日 12:00 ]

「90切りからのステップアップ」レッスンに挑む野田すみれ
Photo By スポニチ

 第2回はドライバーショットの飛距離アップがテーマです。プロテスト合格を目指す野田すみれさんが抱える悩みは、ヘッドスピードが上がらないこと。内藤雄士コーチはあるドリルを行うことで、簡単に素早く振れるようになり、飛距離が伸びると言います。アベレージゴルファーにも有効な方法です。さっそく試してみましょう。

 内藤 今回もドライバーショットについてのレッスンをしたいと思います。野田さんはもう少し飛距離を伸ばしたいんですよね?

 野田 はい。そのためにもヘッドスピードを上げたいんですが…。何か良い練習法があれば教えて下さい。

 内藤 ちなみに、ヘッドスピードを上げるためにどのような工夫をしていますか?

 野田 特にないですね。ただひたすら思い切って振るだけです。

 内藤 振るだけだとさすがに限界があります。その限界を超えるためにお勧めなのが、スピードアップトレーニングと呼ばれる練習法です。

 野田 どういう練習法ですか?

 内藤 自分の脳を勘違いさせる練習法なんですが、ちょっと、この練習器具を振ってもらえますか?

 野田 メッチャ軽いと思ったら、クラブヘッドが付いていないじゃないですか。グリップとシャフトだけだとこんなに軽いんですね。

 内藤 いつもより素早くスイングができると思いませんか?実は、先端が軽いものを振るとヘッドスピードって上がるんですよ。それをビュンビュン振っていると、脳に自分はこのスピードでスイングできるんだとインプットできます。その後、普通のヘッドがついた1Wを振ると、先ほどのヘッドスピードに近い数値でスイングできるというわけです。試しにやってみましょう。ほら、以前よりもかなりスイングスピードが上がっていますよ。

 野田 自分史上、最速かも(笑)。これはいい練習ですね。

 内藤 さらにヘッドスピードを上げる練習をしてみましょうか。先ほどのヘッドが付いていないクラブを持って、アドレスして下さい。ただし、両足は閉じておきます。そのままバックスイングを行ったら、左足を目標方向に踏み出します。左足が地面に着地してからクラブを振り下ろしましょう。一歩踏み出してから振るイメージです。これだと、さらに素早くスイングできると感じませんか?

 野田 感じます!

 内藤 その感覚を忘れないうちに、やはりヘッドの付いた1Wでボールを打つと、先ほどよりもさらにヘッドスピードが上がった状態で振れるようになります。この練習を続ければ続けるほど効果が出ます。素振りだけでも十分効果がありますよ。特に野田さんのように元々のクラブを振れる選手には適しているでしょう。

 野田 ヘッドスピードが上がったからか、弾道も今までより高くなった気がします。

 内藤 仮にこの練習器具がないときは、スティックを振ってもいいですし、クラブを逆さにして振ってもいいでしょう。大切なのは先端が軽いものを振ることです。

 (取材協力=ハイランドセンター)


◆内藤 雄士(ないとう・ゆうじ)1969年(昭44)9月18日生まれ、東京都出身の51歳。日大ゴルフ部出身。米サンディエゴアカデミーなどで最新のスイング理論を学び、98年からプロを教えるプロコーチとして活躍。丸山茂樹の米ツアー優勝に貢献し、矢野東、谷原秀人ら多くのトッププロを指導。

◆野田 すみれ(のだ・すみれ)1999年(平11)2月8日生まれ、東京都出身の22歳。日本女子大卒。3歳でゴルフを始め世界ジュニアの日本代表に10年から3度選出。11年にハワイ・パールオープン・ジュニアで優勝。1メートル57。

続きを表示

2021年7月9日のニュース