×

日本人男子初のメジャー制覇を果たした松山英樹「僕が勝ったことで、これから日本人が変わっていく」

[ 2021年4月12日 08:34 ]

米男子ゴルフツアー マスターズ 最終日 ( 2021年4月11日    ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC=7475ヤード、パー72 )

優勝後の松山英樹
Photo By AP

 4打差の単独首位から出た松山英樹(29=LEXUS)は通算10アンダーで日本人男子初のメジャー制覇を達成した。アジア勢としても大会初優勝。優勝インタビューでの一問一答。

――冷静に見えたがプレッシャーがあったのでは。
 「朝からずっと緊張していたので、最後まで緊張しっぱなしで終わりました」

 ――日本にいる家族、友だち、皆が応援していた。
 「それを(あえて)考えずにプレーしたんですけど、本当にいいプレーを見せることができて良かったです」

 ――日本人で初めてマスターズチャンピオンになった。
 「これまでメジャーで勝てなかったことが、僕が勝ったことによってこれから先、日本人が凄く変わっていくんじゃないかと思って。それに、僕がもっともっと勝てるように頑張りたいなと思います」

 ――鍵になったプレーは?
 「18番のティーショットでフェアウエーに行ったことが1番のキーポイントだと思います」

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2021年4月12日のニュース